40センチ水槽の蓋を作ろう

イモリベビーの水槽の蓋。
以前は小鳥の籠についているけど使わない網の部分に100均のネットを張って使っていました。
ところが大きさが水槽の縁の内側ぴったりでちょっと油断すると水槽の中に落としてしいそう。
じつは一度落としました^^;
幸いベビーには当たりませんでしたが。
あんなものが当たったら・・・と思うと。

そこで先日作り直しました。
100均(seria)のワイヤーネットがぴったりなんですよ。
水槽の縁の外側ぴったり。

s0161225IMGP6103.jpg

これに洗濯ネットをちくちくと縫いつけました。
なぜ洗濯ネットかといえば。
イモリベビーの餌にするアブラムシが脱走しないようにです。

s0161225IMGP6104.jpg

で、かれこれ1カ月ほど。
今まで誰も脱走しなかったのに。

今朝、イモリベビー水槽の蓋の上(!)にいるワラジムシと目が合ってしまいました(; ̄Д ̄)
脱走した・・・んだよね。
改良しなくては。
ということで100均で隙間テープを買ってきました。

s0161225IMGP6102.jpg

直に洗濯ネットに貼れるんかな・・・と思ったら。
これがあなた、結構しっかりくっつくんですよ。
とりあえず今日はこんな感じで。
明日の朝も脱走していたらまた考えます^^;

s0161225IMGP6095.jpg

100均ってホントいいわね。