今年最後の夏日とか?

天気予報では衣替えを・・・と言っていました。
明日から寒くなるということですが。
衣替えするほど服持っちゃいないけど^^;
羽織るものもエアコン対策で出しっぱなしだったし。
さすがにまだコートはいらないよね?

さて、朝から騒々しいと思ったら。
野バラの実を食べにオナガが来ていました。
昨日までは柿の木にいたと思うんだけど。
若鳥さんぽいし、こっちの方が食べやすいかな。

s0171012IMGP5567.jpg

上のほうの葉は少しずつ紅葉が始まっていますが。
このあたりは相当遅くまで緑です。

s0171012IMGP5581.jpg

Remi Chang

s0171012IMGP5584.jpg

Baronne Henriette Snoy

s0171012IMGP5586.jpg

明日からしばらく雨模様のようですが。
それが去ったらバラ見にでも行こうかしらね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

秋バラの季節なのかっ?

例年のごとくうちではほとんど咲いてませんが。
今年はさらに何にもしないで秋を迎えたので。
家の工事があったりなんだりでテンション下がったまま秋を迎えたのですよ。

それでも咲く。
Louis Philippe

s0171011IMGP5535.jpg

Maman Cochet

s0171011IMGP5539.jpg

Remi Chang

s0171011IMGP5540.jpg

Marie Pavie

s0171011IMGP5545.jpg

もう少ししたらもうちょっと咲くのがあるかもしれない。
ないかもしれない。
・・・どこかへ秋バラを見に行こう。
バラじゃなくても・・・秋の草花を見に行こう。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

真夏日でした?

朝から暑くなりそうな予感。
・・・案の定午後には室温は30℃越えだったようです。
私はといえば…。
今朝、ヒナちゃんたちが巣からでていったようなので。
心おきなく映画を観に出かけていました^^;;
「ドリーム」

咲きました。
ノアゼットだったかな?

s0171010IMGP5491.jpg

2回目の金木犀はたくさん咲きました。
1回目のときはしょぼしょぼで木が弱ってるのかと心配してしまいました。

s0171010IMGP5494.jpg

野バラの実がいよいよ真っ赤。
そのうちオナガが食べに来ます。
今はまだ柿があるからね。

s0171010IMGP5498.jpg

チカラシバって本当にきれい。

s0171010IMGP5528.jpg

明日も暑いようですよ。
洗いたい大物があるんだけど洗えるかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

あれ、暑い?

部屋の温度は28℃まで上がりました。
おかげで空は絶好調。
28℃かあ・・・。
これからの季節部屋の中を28℃に保つのはつらいなあ。
ペットヒーターと併用で行こう。

朝のお散歩。
川っぷちではセイタカアワダチソウが咲いていました。

s0171009IMGP1401.jpg

今日のヒナちゃんたち。
もう巣が窮屈そうですね。
時々1羽が隣の枝まで出てきています。
巣立つ日も地価そうです。
頑張れ!!・・・と思いながら毎日木の周りに木酢液やトウガラシ液を撒いてます。
効果があるかわからないけど。

s0171009IMGP5448.jpg

庭のケヤキの上の方で羽づくろいのハトピーさん。
ヒナちゃんたちの親かなあ。
何羽も来るのでわからないや。

s0171009IMGP5474.jpg

ね。

s0171009IMGP5483.jpg

明日はもっと暑いとか?
これで落葉が少し遅れたりしないかな?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いいお天気

朝は曇りがちだったものの良いお天気になりました。

イモリベビー水槽。
今年の1月に色々植えこんで8月末にようやくベビーを投入しました。
今のところ6匹入っています。
餌は冷凍アカムシとレプトミンベビー。
らくちんです。
フィルターなしなので週に1回半分水替えしています。

s0171008IMGP1372.jpg

残りの18匹はこちらに。
まだ活き餌しか食べてないと思われるので。
ワラジムシファーム併設です。

s0171008IMGP1373.jpg

水槽が気になる黄菜子。

s0171008IMGP1388.jpg

庭はキンエノコロの季節。

s0171008IMGP5409.jpg

今年2度目の開花の金木犀。

s0171008IMGP5419.jpg

真赤な赤とんぼ。
秋満喫です。

s0171008IMGP5428.jpg

明日もお休みなんだねえ。
10月10日がお休みじゃないのってやっぱり変な感じする。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO Q 02standardzoom